検診を受けましょう 中舘内科クリニック 中舘一郎
行政の各種検診が始まり、一般基本検診のほか、ガン検診が行われています。読者のみなさんは受診する予定でしょうか?
昨年度、花巻市の検診で発見されたガンについて紹介します。
胃ガン6人のうち、前年も受診している人は5人で、初めて受けた人は1人だけでした。大腸ガンが発見された8人のうち、3人が進行ガンで2人は初めての受診、もう1人は三年ぶりの受診でした。ほかの5人は早期ガンで、そのうち4人は毎年検診を受けていました。毎年検診を胃、大腸とも受けている人は、早い段階で発見されており、経年的な受診が早期発見につながっています。
肺ガンは9例中、前年に異常を指摘されない症例が5例ありました。肺に関しては、年に一回の検査では不足なことも考えられます。
前立腺ガンは46例と、かなりの発見がありました。この一次スクリーニングは基本検診のときに一緒に採血をするだけです。50歳以上の男性が対象ですので、毎年受けるようにしたいものです。ガン以外にも、甲状腺の病気や大腸ポリープ、胃潰瘍(かいよう)、乳腺腫(せんしゅ)などの発見もあります。
検診は毎年受けて、早期発見を心がけましょう。